カテゴリー別アーカイブ: 参考情報

7/22エネカフェのご案内

クリックで拡大
クリックで拡大

開催日時:2023年7月22日(土)14:00~15:30

会 場:リバティ
多摩市諏訪5-6-2-101
永山駅徒歩13分 または 永山駅からバスで「きらぼし銀行前」下車、徒歩1分

参加費:500円
申込み:info@tama-enekyo.org
070-5369-0230 7月18日まで

※終了後リバティで懇親会(自由参加・別途千円)

~塾生が払うのは、塾までの交通費のみ~
無料塾『慈有塾』が問う本物の『自由』!

慈有塾は2014年に多摩市に設立された無料の塾です。対象となる塾生は、貧困などの理由で教育の機会を失いながらも、もう一度勉強をやり直したいと願う若者たち。児童養護施設から通う少女、犯罪に手を染めた過去を持つ少年、シングルマザーや引きこもり経験者など、学び直しの機会を求めて慈有塾に集まっているのです。
目指すゴールは『高等学校卒業程度認定試験(旧大検)』合格。

時間や労働を、そして心身を収奪される一方の人生ではなく、自分の人生を自分で選択する自由、自分の将来を自分自身で決める自由。そんな自由を担保するのが高校卒業程度の学びだと信じているからです。

波瀾万丈ヒストリア。『慈有塾』活動開始以来の数々の出会いと旅立ち、日本社会の歪みに襲われ、蝕まれた若者の現実などを、運営を第一線で担ってきた高木氏ご本人からお聞きします。

GUEST
髙木 実有さん(一般社団法人 慈有塾)
岐阜県出身。中央大学法学部卒業。大学では犯罪学(被害者なき犯罪)を専攻する傍ら、
中央省庁にてインターン・勤務。大学卒業後、特定非営利活動 法人人身取引被害者
サポートセンターライトハウスのスタッフとして2年弱勤務。2014年8月にボランティア
団体の無料塾「慈有塾」を設立。2018年より本業は公務員。3児の母。

HOST
桃井 和馬
多摩エネ協代表理事
写真家
ノンフィクションライター
恵泉女学園大学教授

「たまでん発電所⾒学会」のご案内

クリックで拡大
クリックで拡大

東京ボランティア・市民活動センター(TVAC)が来たる2月12日(日)、「たまでん発電所⾒学会」を企画してくださいました。同センターが毎年開催している「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO」の分科会という位置づけになります。当協会からは桃井和馬代表と大木貞嗣理事が案内役として協力します。

見学会の詳細と申込方法は以下のリンク先に掲載されています。関心のある方はぜひご覧になり、検討していただければと思います。

東京の市民発電所を知ろう! 〜たまでん発電所見学会〜(東京ボランティア・市民活動センター)

PV-Net主催「STOP!温暖化講演会 2021」のご案内(多摩エネ協会員特典あり)

クリックで拡大
クリックで拡大

NPO法人PV-Netが主催するオンラインセミナー「STOP!温暖化講演会 2021」が8月21日(土)に開催されます。多摩エネ協は、他の市民発電所に取り組む多くの団体とともに、広報協力団体として支援しています。

一般の参加費は500円ですが、多摩エネ協の正会員・賛助会員の方は無料でご参加いただけます。また、29才以下、子育て層、3人以上のグループも無料の対象だそうです。ぜひご参加ください。

[開催概要]
STOP!温暖化講演会2021 ”気候危機”を止めるには...
2021/08/21 (土) 13:30 – 16:30

■第1部:科学の声 13:30~
「気候危機は止められるか ~ 気候変動の基礎知識と最新の科」
講演 国立環境研究所 地球システム領域 副領域長 江守正多氏

■第2部 市民の声 15:10~
“ アクションする市民(Activist) ” に聞く、「私にできること」
高田翔太郎さん POW(Protect Our Winters) Japan
阪田留菜さん Fridays For Future Tokyo
一原雅子さん 環境省:地球温暖化防止コミュニケーター
東光弘さん 市民エネルギーちば株式会社:代表取締役

チケット購入先:Peatix
参加費無料対象の方の申込先:Googleドキュメント フォーム

〈たまでんメニュー〉で電気をご契約の方へ:「電力卸取引価格高騰による電気代への影響はありません」エネックスさんより

主に〈たまでんメニュー〉で電気の契約をされている多摩エネ協会員を対象とした情報提供です。

〈たまでんメニュー〉の契約者の方々に電気を供給しているエネックス株式会社が2月3日、「電力卸取引価格高騰による影響について」と題したお知らせを同社サイトに掲載しました。一部を以下に引用します。

エネックスお知らせ

「各メディア等で報道されております、電力卸取引価格の高騰による影響についてご説明させて頂きます。

弊社の電源構成のうち、約60%は日本卸電力取引所から調達購入、また約30%はFIT電源であり、会社経営としては今般の卸電力取引価格高騰の影響を受けることになりますが、弊社がお客様に供給販売する電力料金に関しては、当該の価格は反映されず、当社のホームページ上で告知している電気料金表と供給約款、或いは高圧電力のお客様に関しては個別で締結している需給契約上の価格以外にご請求することはございません。

従って、弊社電力をご利用のお客様に関しては、今回の電力卸価格高騰の影響は全く関係ございませんので、ご案内申し上げます。」

※注:赤字強調は当サイトによる

全文は以下のリンク先でご覧ください。

ガス・でんきのエネックス 電力卸取引価格高騰による影響について

また、未契約者の方でも、〈たまでんメニュー〉について詳しく知りたい方は、こちらのページをご覧ください。