カテゴリー別アーカイブ: 活動報告

3月エネカフェ報告

3月5日、「ソーラーシェアリング事業の取り組みと今後の展開 ─多摩地域での普及可能性を探る─」と題して恒例のエネカフェを開催しました。講師の合原さんは、6年前の東日本大震災と福島原発事故をきっかけに、自然エネルギー普及に取り組むようになったひとりです。

後半のトークセッションでは、まちだ自然エネルギー協議会の入澤滋さん、八王子協同エネルギーの田中拓哉さんも登壇し、多摩地域の都市型農業におけるソーラーシェアリング導入の可能性を検討していただきました。

多摩エネ協はこれからも、3.11を忘れずに地域の自然エネ普及と循環型社会の実現に向けて地道に活動していきます。

1-IMG_7161

2-IMG_7174

5-IMG_7208

8-IMG_7227

多摩エネ協のフェイスブックページにはさらに多くの写真を掲載しています。こちらもどうぞご覧ください。

「ユウキのハピネス旅」終了のお知らせ

多摩エネ協は、昨年5月、桜美林大学を卒業(2015年度)したばかりの本田悠喜君を「特派ライター」として日本一周の旅に送り出しました。本田君が、次の挑戦を模索していた若者だったからです。

私たちエネ協には、インターネット応援サイト「gooddo」に参加し、1年間皆様がクリックし続けた結果購入した電動アシスト自転車「ハピネス号」がありました。次の挑戦を模索する本田君。そして購入したばかりの「ハピネス号」。

その二つを合体させることで、「ユウキのハピネス旅」がスタートしたのです。
続きを読む 「ユウキのハピネス旅」終了のお知らせ

ユウキのハピネス旅(多摩エネ協2016年度新企画)

IMG_2315

5月28日(土)、14時、多摩市内の鶴牧西公園から、盛大な見送りを受けて、本田悠喜くん22歳が多摩エネ協の特派員として日本1周の旅に出発して、はや2週間。
自転車のちょっとしたトラブルが発生したり、優しい人に差し入れをいただいたり、初めての野宿におののいたり・・・(笑)

千葉では、いすみ自然エネルギーの高木繁昌さんの素敵なゲストハウスに宿泊させていただき、歓迎をうけて、次々と紹介された方々を訪問しては、レポートをあげています。毎日更新している「ハピネスに乗ってゆく」を、ぜひご覧ください。
https://www.facebook.com/I.get.on.the.Happiness/
(当サイト右側メニューに、投稿の一部が表示されています)

「いいね!」や、時にはコメントで応援していただくと本人の励みになるでしょう。これから全国のご当地電力をはじめ、多摩エネ協と縁のある方や地域、本田くんがここは行きたい、と選んだ場所など、これから訪ねていきます。

そして、この旅の経費は、gooddoのポイントで支払われる支援金を当てますので、皆さんもご協力をお願いいたします。
http://gooddo.jp/gd/group/tamaenekyo/
毎日、ぽちっと、「毎日のクリックで応援する」をクリックするだけです♪