カテゴリー別アーカイブ: 活動報告

先行地域・施設視察とシンポジウム開催の報告を特設サイトに掲載

多摩市市制施行50周年記念市民提案事業「たま気候みらいプロジェクト」の一環で実施した最近のイベントを、同プロジェクトの特設サイトに掲載しました。

DSC_0346-6

先行地域・施設視察では、町田市バイオエネルギーセンター、八王子市地球温暖化防止活動推進センター(クールセンター八王子)などを訪問し、温暖化防止に寄与する取り組みなどを聞きました。

2.10sympo-1

2月10日に永山公民館ベルブホールで開催したシンポジウム「気候変動とアクション 私が進める住まいのCO2削減」では、都市部の温暖化の現状や、住宅でできる創エネ・省エネ・節エネの取り組み事例や展望について、説明と報告、意見交換が行われました。

2.10sympo-9

さらに詳しくは、以下の各ページでご覧ください。

先行地域・施設視察レポート

シンポジウム「気候変動とアクション 私が進める住まいのCO2削減」レポート

「たまでん発電所見学会」が開催されました

2.12minamino-5

先日当サイトでもご案内した、東京ボランティア・市民活動センター(TVAC)主催の「東京の市民発電所を知ろう!~たまでん発電所見学会~」が2月12日(日)に実施されました。同センターが毎年開催している「市民社会をつくるボランタリーフォーラムTOKYO」の分科会という位置づけで、日曜午前の早い時間帯にもかかわらず、東京都内の近隣市や区部のほうからも参加者・スタッフの方々が多摩市南野までお越しくださいました。(当ページの写真はすべて東京ボランティア・市民活動センター様に提供していただきました。)

2.12minamino-1

企画全体で約2時間のうち、まず前半は国士舘大学南野校舎(旧恵泉女学園大学南野校舎)の屋上に上がり、多摩電力合同会社が屋根を借り設置、操業している太陽光発電設備(ソーラーパネルと架台、パワーコンディショナーなど)を見てもらいながら、多摩エネ協の大木貞嗣理事(兼・多摩電力業務執行社員)と田中功理事が説明しました。

2.12minamino-11

後半は隣接する恵泉女学園大学キャンパス内の教室に移動し、座学形式でのレクチャーと意見交換が行われました。恵泉大の教授も務める桃井和馬・多摩エネ協代表がグローバルな視点で環境問題に取り組むことの大切さを語り、高森郁哉理事は市民の出資も得て作られた市民発電所と再生可能エネルギー地産地消の取り組みなどを説明しました。

2.12minamino-4

TVACのサイトでは後日、詳しいレポートが掲載されるとのこと。公開された折には、当サイトでも紹介させていただきます。

「たま気候みらいプロジェクト」特設サイトがオープンしました

多摩エネ協が提案した「たま気候みらいプロジェクト」が多摩市市制施行50周年記念市民提案事業に採択されたことは以前報告した通りですが、このプロジェクトの一環として、多摩市若者会議との協力により、きょう10月18日、特設サイトをオープンすることができました。

今後、プロジェクトで取り組む事業についての告知や報告を中心に、市民の方々に役立つ地球温暖化対策の関連情報をアップしていきます。どうぞご期待ください。

TKMバナー50thY

レポート:青梅・森のエネルギー研究所見学会(横山眞理さん)

8月30日に実施した青梅・森のエネルギー研究所などの見学会に参加していただいた、有限会社横山環境計画事務所+カフェ・ドゥードゥーの横山眞理さんから、ごみ・環境ビジョン21『ごみっと・SUN』に執筆したレポートを、当サイトに転載する許可をいただきました。以下はレポートの冒頭部分です。

******

青梅ZEBレポ
木造二階建て事務所のすべてのエネルギーを自前でまかなう!

2022 年 8 月 30 日、青梅市にある㈱ 森のエネルギー研究所の新社屋「木ズナのもり」の見学会が行われた。「木ズナのもり」は、東京都では『木造』で初の『ZEB( ネット・ゼロ・エネルギー・ビルディング)』認定の新築事務所である。

空調や照明等、電力だけでなく、熱も含めて全てのエネルギーを自社で生産した再生可能エネギーで賄う「CO2 ゼロオフィス」だ。2階は自社の事務所、1 階には木工品とドライフルーツの製造等を行う就労継続支援 B 型事業所が入居予定である。(株)森のエネルギー研究所が培ってきた森林関連業務と連携した林福連携事業を目指している。ちなみに「木ズナのもり」の “もり”は森と見守りの守の意味が込められている。

当日は主催の(一社)多摩循環型エネルギー協会・会員のほか、建築設計士など総勢 21 人が参加した。

******

全文は、以下のPDFでご覧ください。

「木ズナのもり」見学(PDF)