レポート:青梅・森のエネルギー研究所見学会(横山眞理さん)

8月30日に実施した青梅・森のエネルギー研究所などの見学会に参加していただいた、有限会社横山環境計画事務所+カフェ・ドゥードゥーの横山眞理さんから、ごみ・環境ビジョン21『ごみっと・SUN』に執筆したレポートを、当サイトに転載する許可をいただきました。以下はレポートの冒頭部分です。

******

青梅ZEBレポ
木造二階建て事務所のすべてのエネルギーを自前でまかなう!

2022 年 8 月 30 日、青梅市にある㈱ 森のエネルギー研究所の新社屋「木ズナのもり」の見学会が行われた。「木ズナのもり」は、東京都では『木造』で初の『ZEB( ネット・ゼロ・エネルギー・ビルディング)』認定の新築事務所である。

空調や照明等、電力だけでなく、熱も含めて全てのエネルギーを自社で生産した再生可能エネギーで賄う「CO2 ゼロオフィス」だ。2階は自社の事務所、1 階には木工品とドライフルーツの製造等を行う就労継続支援 B 型事業所が入居予定である。(株)森のエネルギー研究所が培ってきた森林関連業務と連携した林福連携事業を目指している。ちなみに「木ズナのもり」の “もり”は森と見守りの守の意味が込められている。

当日は主催の(一社)多摩循環型エネルギー協会・会員のほか、建築設計士など総勢 21 人が参加した。

******

全文は、以下のPDFでご覧ください。

「木ズナのもり」見学(PDF)